きのうみた夢どんな夢

2021-01-01から1年間の記事一覧

1230V

ヘッセの小説デミアンにこんな場面があります。 できあがった絵の前にすわると、不思議な印象を受けた。それは神々の像、あるいは神聖な面の一種のように思われた。なかば男性、なかば女性で、年というものがなく、夢想的であると同時に意志の強さを持ち、秘…

NUMBER GIRL 1226 zepp tokyo

福岡県博多区からやってきたNumber Girlというバンドのライブに行った話。 Number Girlというバンドを私は実は結構かなり好きなのですが、Number Girlが好きな音楽はそんなに好きではなくNumber Girlを好きな人たちが好きな音楽もそこまで好きではなく、なの…

1204JIN

推しって何、と聞かれたらその答えは人の数だけあっていいけど、たとえば私は「大勢いる中で真っ先にどこにいるかを探して目で捉えてしまう人」と答えたい。 その捉えた1人が輝いて他に誰も見えないとか、誰より心を乱されるとか、どう客観的に見てもこの子…

10月の諸々

10月は自分の誕生日の月。 誕生日は最寄り駅前の不二家でケーキを買った。ケーキ屋さんのようにどこにでもある「わざわざ」行く場所って好きだな。 友人とおめでとうメール送り合うのは、いつのまになくなったんだろう。自分が送らないから来なくなったのか…

1013JIMIN

私が4歳から習っていたクラシックバレエをやめたのは高校を卒業した後で、そんなに続けているとずいぶん本格的にやっていたように聞こえるかもしれないけど、単にやめたいと思ったことが一度もないだけだった。 子供ながらになんて奥深い世界だろうと思って…

サンリオ展に行った話

サンリオ展、サンリオがいかにしてカワイイワールドを確立してきたか見応えがあってとても良かった。 展示の中でなるほど~!と思ったこといくつか ・キャラクターはときめきをつくるもの ・売れるかではなく、カワイイかカワイくないかが基準 ・誰でも描け…

君と夏の夜の街

きのこ帝国というバンドの、猫とアレルギーというアルバムを、最近よく聴いてる。 本当はよく聴いてる、というものじゃなく狂ったようにこればかり聴いてる。 しょっちゅうじゃないにしてもこういうことはたまにあって、単に良い作品を気に入っているという…

0912RM LOVEMYSELFとは

愛しているという言葉よりもっと良い言葉があれば良いのですが (2019.10.29 SYS TOUR THE FINAL) ぜひ僕を利用してください。ぜひBTSを使ってください。あなた自身を愛するために (2019.4.7 love yourself tour) 愛という普遍的でたくさん語られてきたものを…

0901JK

パッと目を引く顔立ちをして中心にいたから、早いうちに名前を覚えた。 でも同時に「要領が良くて、何でもそつなくこなす」なんて話をそこかしこで聞いて、なんかちょっと斜に構えてしまった。幻滅したくない、という自衛みたいなものでもあるのでそれは仕方…

サブカルを拗らせていた頃とその折り合い

ブレイクするっていうのはバカに見つかるってこと 有吉が2009年にアメトークで言った言葉らしい。あまりに普遍的でこわい。 甲本ヒロトのこんな言葉もある 売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ。 この言葉を胸に刻み付けて…

オタクだとか推しだとか

冷やかに見られているのかもしれないと思いつつ、オタクだとか推しだとか、そんな言葉をカジュアルに使っちゃうのはとても楽しい。 オタクと自称するの、自分で詳しいって言っちゃっててダサい、みたいな空気が前はありませんでした? それこそ最初はアニメ…

どうしてもアイドルが好き

女の子アイドル。 私にとって、自由とか反骨精神でした。 あっ別にアイドルから一番遠い言葉大喜利をしているわけではないです。