きのうみた夢どんな夢

10月の諸々

10月は自分の誕生日の月。

誕生日は最寄り駅前の不二家でケーキを買った。ケーキ屋さんのようにどこにでもある「わざわざ」行く場所って好きだな。

友人とおめでとうメール送り合うのは、いつのまになくなったんだろう。自分が送らないから来なくなったのか、全体的になくなったのかは知らない。自分からも人からも祝われなければならないということはないし何かしなければいけない日ではない。好きなことしていきましょう。強いていうなら機嫌良くいよう。

 

32歳の目標は?」と旦那に聞かれて、その質問が新年や新学期にテンション上がって目標立てたり手帳を新調しちゃったりする浮かれたやつじゃなくて、もっと堅実な感じの質問だったから、へぇ~~~となった。新卒1年目の通勤電車では「社会への反骨精神を忘れないために」とセックスピストルズを聴いてるとか言ってた奴がね~。でも、彼はその年相応に生きてるだけだし、何かするべきはどう考えても私なんだよな。

私は新年にテンション上がって目標立てたり手帳を新調したりする浮かれたやつを今も欠かさずに行っているので、あと2ヶ月ちょっとで新年という自分の誕生日にはいつもあんまり気分新たにならない。というようなことを答えたので堅実なことはなにも答えてなかった

 

 

10月という月には愛着がある。

自分が一番好きな夏という季節が終わり、年末のそわそわした気配が見えてくる頃。

一番好きな季節は夏だけど、クリスマスのふわっふわした高揚感や同時に来る師走のバタバタ、暮れの終末感、年越しのあっけなさ、少しずつ日常に戻っていく年明けの時期が大好きなので、年越しが夏じゃなくて良かった、北半球に生まれて良かった、と地球規模に感謝してる。

 

最近の自分の誕生日のルーティーンに、クレジットカードのポイントをアマゾンギフト券に交換する、というのがある。1年で期限が切れるので年1でやるとちょうどいいという理由。結構貯まってて怖い。

アマゾンはもっぱら古本を買うのにしか使ってないので、クレカのポイントは間接的に自分へ本のプレゼントになる。

 

今年もらったプレゼントでいいなと思ったのは、旦那母から手渡しで1万円もらったこと。私の好きな誰かもやってたな、プレゼントに現金。

「この1万円は、大事に貯めたり日常生活に使ったりするのは禁止ね。なんでもいいから何かに使って、それを報告すること。」って言われてそれいいですね!!って思った。

それで、たまたまアウトレット行きたいねって旦那と話してたところだったからその日に行ったら、たまたまドクターマーチンの気に入るデザインのブーツを見つけて、たまたまワンサイズしかないために安くなっていて、たまたまそれがぴったりで、なんとたまたま1万円(税抜き)だったので買った。義母にも良い報告ができてうれしい。

マーチン11年ぶり2足目だけど、1足目は割と思い切った買い物だったけど、今考えるとマーチンほどコスパのいい靴もない。早くくたくたになるまで履き込みたいな。

f:id:harunonegoto:20211031185454j:plain

 

誕生日にかこつけて自分に自分で何か買いたいけど、思いつかない。買えるものは欲しいときに、欲しいものは買えるときに買っちゃうからな。