きのうみた夢どんな夢

0901JK

パッと目を引く顔立ちをして中心にいたから、早いうちに名前を覚えた。

でも同時に「要領が良くて、何でもそつなくこなす」なんて話をそこかしこで聞いて、なんかちょっと斜に構えてしまった。幻滅したくない、という自衛みたいなものでもあるのでそれは仕方なかったのだけど。ははーん、世渡り上手の愛され系イケメンねこの人は、はいはい。みたいな。

眼が少女漫画のようにきらきらしていて、その丸い眼を惜しげもなくくしゃっとさせる笑い方に、まず懐柔させられてしまった。

中心にいると思ったけど、よく見ると実は後ろや端っこにいることも多くて、それに気がついてからさらに気になっていた。

世渡り上手というのは違った。イケメンって言葉も、相手が身近になると使わない言葉だった。愛され、はもちろんそうなんだけど、それ以上に愛を与える人だったから、彼について抱いた第一印象は結局どれも違った。


努力の人だってことを1番に思うのに、そんなありきたりな言葉ではこの人のことをなにも言い表せないからもどかしい。
ありきたりな誰にでもできることを誰にもできないところまで極めることは、どれほど難しいのだろう。

たしかになんでも要領良くこなしているけど、「ラクしたい」とか「うまいことやりたい」という考えに少しもならないでいることは、私みたいな人間から見るととてもすごいことに見える。

負けず嫌いで、自分に厳しくて、裏表がなくて、ずっと努力し続けていて、でも何より本当に好きだから努力しているんだということ。そんなあまりに真っ直ぐな、なんのひねりもない、主人公みたいな魅力が多くの人に伝わることは、もっと難しいと思う。

でも努力している姿を人に見せるべきかどうかなんて関係なさそう。関係がないというよりは、そんな発想がない。

努力も才能の1つだと言う人がいる。一方で、好きになれるものと打ち込める環境を見つけられることは幸運なことだと言う人もいる。彼にはそれ以上にたくさんの才能と幸運が溢れているように見える。
そのたくさんの才能も幸運も、こんなにも無駄なく目いっぱいに受け取ることができるものなのかと、いつも思ってしまう。

ヒーローみたいだ。私にできないことも彼ならやってくれる。


こちらから見えない面はきっとあると思う。
実はせこくて手抜きでずる賢くて自分本位で礼儀知らずな顔だってあるのかもしれない。それで全然構わないんだけど、そんな言葉たちがジョークに見えるほど、常に良い人間でいるところを見せてくれてありがとう。

完璧に見えるところと、不完全で危なっかしく見える部分が常に同時にあって、そのせいで感じる人間臭さは本当にとても魅力的です。

 

ジョングクさんお誕生日おめでとうございます。

花様年華のこの場面がなぜかめちゃくちゃ好き。 f:id:harunonegoto:20210901202927p:plain

2021.09.01